【旅の費用】14日間のタイを巡るバックパッカーのお金を見せます

こんにちは。モトです。

タイに来てから、2週間が経ちました。お金の管理もしっかりしておかないと、この先、プーケットに行って綺麗なビーチを楽しむことができなくなるかもしれない。そんなことは嫌なので、振り返ってみます。

これまでのあらすじ

バンコクで9日間、アユタヤに3日間滞在していました。いまはバンコクにいて、数日後にチェンマイという、北に位置する都市に移動します。

14日間のバックパッカー旅の費用は77,422 円(タイ)

勘定科目7日間(10/09-10/15)7日間(10/16-10/22)14日間(10/09-10/22)
寄付金338338
交際費298298
支払い手数料5087111,218
宿泊費5,1084,0619,169
消耗品費7757921,567
食費3,9362,5286,463
通信費715715
旅費交通費56,99066357,653
合計68,0319,39177,422

漠然としているんですけど、一週間を1万円以内に押さえたい。タイに来て2週間目は、総額で9,391円だったのでうまくお金を節約できていると考えています。

費用の大半は宿泊費と食費ですね。

このままいけば、タイに来て3ヶ月間で20万円以内で生活できそうです。ただビザが30日間しかないので、別の国に移動しなければならないのですが。

寄付金は338円です

僕は動物保護の寄付はたまにします。だけど今回は特別です。

この寄付は、片足のない少女(おそらく中学生です。制服を着てました)にたいしてのものです。彼女は繁華街の通り道に座って、募金を求めていました。

衝撃でした。まだ若い、しかも女の子が道に座って募金を求めている姿は、考えさせられるものがある。

交際費は298円でした

バングラデシュ人のジャッキーとビールを飲んだ分です。代々木上原にいたときはあんなに飲んでしたのに、バンコクに来てからはピタッと飲酒はしてなかった。お金に余裕がないだけなんですけど。

タイのビールをコンビニで買いました。結構美味しいです。僕が飲んだのは1本129円だったので、日本とあまり変わらないですね。

支払い手数料は1,218円です

ドゥシット動物園とアユタヤ遺跡を観光したときの費用ですね。

アユタヤでは一つの遺跡を見学するごとに150円ほど取られます。だから6カ所を711円でまわれるお徳なチケットを買いなさいと言われて買いました。実際は3カ所しかまわれなかったのですけど。(アユタヤ遺跡は広いです)

宿泊費は9,169円でした

ゲストハウスで泊まれば、安く滞在できます。こんなに安いのに、さらに安く滞在できないものかと考えている自分が恐い。

まだ記事にしようか考え中なのですが、イン・ステーションズ・ホステルというバンコクにあるゲストハウスに長く居ます。理由は長期滞在している友達がいるからと、交通の便がすごくいいからです。やっぱり書いてみようかな。

格安ホテルの予約サイトで、1301ホステルズ・アユタヤをチェックする!

【Agoda】アゴダ

【Booking.com】ブッキングドットコム

消耗品費は1,567円です

アユタヤは蚊が多くて、蚊除けのスプレーを買いました。ここの蚊は服の上からも刺してくる強者もいるので、洋服にもスプレーを振ってます。

あと買ったのは、ばんそこうと消毒液。ちいさな擦り傷なのですが、いちおう消毒してばんそこうを貼っておきました。外国ですからね。注意しすぎても悪いことはありません。

食費は6,463円でした

もう散々食べて(スナックを)飲んで(水を)いるので、うまくスクショができない数になりました。

なので、3日間だけ食費の内訳を公開します。

日付内訳出金合計(円)
10/16ツナパン68
10/16スナック102
10/16骨付きチキンの唐揚げ34
10/16野菜炒めとライス(ベジタリアン)169
10/1644
10/17野菜炒めとライス(ベジタリアン)169
10/1744
10/17骨付きチキンの唐揚げ2本68
10/17スナック68
10/18水(ランニング後)27
10/18鳥肉と野菜の炒め物169
10/1834
10/1834
10/18朝食ツナパン68
10/18唐揚げのかわ34
10/18コアラのマーチ85
10/18水3つ51
10/18スナック4つ68

ざっくりですが、食費は1日500円くらいです。安いのでやたらとお菓子を買ってます。これはどこかでやめないとまずい。

よく食べているお菓子の写真を探してみたのですが、なぜかない。無意識のうちに、証拠を残さないようにしていました。自分が恐い。

だいたいおつまみみたいなもの食べています。これは17円で買ったナッツです。

通信費は715円(変わってないです)

先週からSIMカードを新しいのに代えていないです。理由は、おそいけどインターネットが使えるから。

7日間用のSIMカードを使っているのですが、2週間経ったいまでも、インターネットは使えます。

どうなっているんだろう?

あと気づいてしまったのですが、日本で買っていった方が安かった。変な心配も入らないので、SIMカードを購入してからタイに行くことを薦めます。

旅費交通費は57,653円でした

電車代でびっくりしたのが、ファランボーンからアユタヤまでが51円だったこと。時間にして1時間半はかかりました。ドゥシット動物園に行くときに、サムセン駅に行ったのですが、67円かかりました。時間にして10分だったのに。

世界遺産に足を運び安くしてるんですかね?なぞです。

あとがき

感じるのは、移動しながら生活すると費用がかさみます。当たり前すぎるけど。これからチェンマイに行くので、もっと費用がかさむのかと思うと、その場所に行きたい意欲が減ってきます。

うん、旅の後半は、ビーチリゾートでずっと滞在しようかな。




スポンサーリンク



スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

ピースボートに乗船して17カ国で400人の外国人にモットーを聞いてまわりました。 旅の醍醐味は人との出会いだと信じています。 村上春樹とパールジャムといぬが好き。走ったり泳いだりしてます。